ヘアースタイルはどうやって決めている人が多いですか?

『ヘアースタイルはどうやって決めている人が多いですか?」

yuka20160818230216_tp_v

美容師が聞かれることの多い質問トップ10に入りそうな質問ですが、真面目にアンケートを取ってみました。
年齢、性別を無作為に当店のお客様30人のお客様にリアルアンケートです。

 

お客様自身がご自身で決められる場合、10代~40代ぐらいまでは、

「8割、9割スマートフォン、タブレットによる画像検索です。」

 

%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%88img_8443

ヘアカタや雑誌等の切り抜きをお持ちになる方は減りましたねー

 

 

yk0i9a6188_tp_v

しかし50代以上で何か資料をお持ちになる方はチラシ、新聞等のモデルさん切り抜きをお持ちになるとうデータもあります。

img_8448

 

しかし、その時によって、場所によっても多少は差はあるものの私が担当させていただく場合は最終的にお任せになることが多いです。

当然良くお話をした上ですが。

今日はどんなスタイルにしますか?何センチ切りますか?みたいなことは聞かないことも多いです。(はっきり決まっている場合は忠実にお聞きます)

決まっていなければそれよりもどうしたら、もっとかわいくなるか、若くみえるか、楽にスタイリングできるか、状態がよくなるか、薬剤の効果を100%引き出せるか?って言う発想でお客様にうかがいます。

その結果「じゃあ、お任せで!」みたいなケースが多くなります。

なので決して、押し付けや、自分がしたいスタイル以外施術しないとかそういうわけではないですよー

目的は変わらずお客様に寄り添った施術です。

もし迷っていたり、いつも同じスタイルで飽きた、たまに気分を変えたい時はお任せで!と言ってみても良いかもですよ。

では、またー