『フケ』が気なる方へ

『フケ』が気なる方へ

 

いきなりですが、フケが気なると言って

「一日二回以上洗ったり、爪でゴシゴシ洗ってませんか?」

デリケートな話題ですが、これからより良くしていくためにとりあえず洗うことを辞めることから始めましょう。

「意味がわからない!!」

なんて言われてしまいそうですが、まず「なぜ出やすくなっているのか」おおよその推測を立てることと、「肌の状況がどうなっているから出やすくなっている」というふうに現状をみてシャンプーの習慣を変えることで、回復の方向に向うことが多いからです。

ではまず状況をみましょう!

まず大きく分けてフケが出やすくなる頭皮は3種類あります。

①乾燥しているから(角質が剥がれている)

②皮脂が過剰に出ている。(もしくは溜まっている)

③感染症にかかっている。

まず、一番多い現象が①になります。頭皮がデリケートな状態になっているにもかかわらず、刺激を受け続け角質が剥がれている状態。正常に出る角質(フケ)は肉眼では見えないくらいです。

見えるくらい大きさの時は乾燥が原因であることが多いため、今以上極力刺激を与えない事が大切です。

②一日一回のシャンプーをしていてフケがl気になる場合は何らかの要因で頭皮から過剰に油分が出ていることが考えられます。例えばシャンプー等が合わない、よくゆすいでない、ストレス。

③これは、自分自身ではなかなか判断付きづらいのですが、なかなか手で触っても取れなく、痒みがあることもあります。またよく見ると白っぽさがフケと違う?

美容師はまずこれらの3つに当てはめてみて、見て、触って、よくお客様の話を聞き、考えます。

推測→最適と思われる提案をお伝えします!

ほんの一部の事例ですが、起きうることが多いことをまず掲載してみました。自分で判断し改善策を試してみるというよりは、まずはよく話を聞いてくれる美容師に相談、そしてそれでもなかなか改善がみられない場合は皮膚科に相談が好ましいと思われます。

OMG151007478879_TP_V

ちなみに「カミカガク」ではこんなのも使うこともありますよ!

1484490314888

マイクロスコープ。ご希望の方には個室カウンセリングルーム頭皮診断もできます。

 

ひとつ大切な注意点ですが、「汚れがよく落ちるシャンプー、すっきりするからオススメ!」とか言われたシャンプーは使用を一度見直しても良いと思います。

シャンプーの洗浄力や洗い方によっては刺激になり悪化することもありますので。

良い頭皮から素敵髪へ。

では!