『カットでボリュームダウンするにはすいたほうがいいんですか?』

『カットでボリュームダウンするにはすいたほうがいいんですか?』

🅰基本はすくことでボリュームはダウンします。しかし逆の場合もあります。

IMG_8736

プロフィール:『カミカガク」代表 佐藤 友紀

ちょっと新しいを楽しむ美容をコンセプトに、丁寧なカウンセリングを重視した小さな美容室を経営。

「美容室で米ぬか?」伝統を取り入れ優しい施術を提案。

約4年間長岡で修行後、関東へ。前職で約8年従事後、伝統ある長岡市千手の長生橋通りに美容室を出店。

髪のクセ(特性)を活かすための提案を大切に、ヘアースタイルは「お任せオーダー」をする顧客が多い。

いつもとは違った新しいスタイルにしてみませんか??

趣味:ホームページづくり、ランニング、ボルタリング、男料理、ロードバイク

 

美容師だけでなく多くの日本人ならば知っているスキバサミ。(海外ではあまり使わないところもある)

これの役割髪の量を減らすことです。適量に使用することで髪のおさまりを良くし、髪の毛扱いやすくします。

そのために存在しているの逆のこともあるのか?

スキバサミは様々なタイプがありますが、普通のハサミと大きく違うところは、切れる箇所と切れない箇所が交互につくられているため、ハサミを入れた時に「すく」という行為になります。

これは平たく言うと、短い毛(切れた)、長い毛(切れてない)毛が混在している状態です。

髪の毛の特性として、短い毛は長い毛を押し上げるという特性を持っています。

なのでハサミの入れ方、使い方によっては逆にボリュームが出る(ふんわりする)ということもあります。

ボリュームダウンをするための方法はすくだけでなく他に4つの方法が考えられます。

①トリートメント

②ストレートパーマ

③縮毛矯正

④スタイリング(ストレートアイロン、ブロー、セット剤等)

どれを選択したら良いかは髪質、希望の髪型、今後のヘアースタイル計画で大きく変わってきますので、ぜひ信頼できる美容師に相談してみて下さい。

ご参考にしてみて下さい。

では!!