『髪の長さが何センチあれば縮毛矯正できますか?』

『髪の長さが何センチあれば縮毛矯正できますか?』

🅰アイロンの性能を考えると、3.5センチ程~可能です。

IMG_8736

プロフィール:美容室『カミカガク」代表 佐藤 友紀

ちょっと新しいを楽しむ美容をコンセプトに、丁寧なカウンセリングを重視した小さな美容室を経営。

「美容室で米ぬか?」伝統を取り入れ優しい施術を提案。

約4年間長岡で修行後、関東へ。前職で約8年従事後、伝統ある長岡市千手の長生橋通りに美容室を出店。

髪のクセ(特性)を活かすための提案を大切に、ヘアースタイルは「お任せオーダー」をする顧客が多い。

いつもとは違った新しいスタイルにしてみませんか??

趣味:ホームページづくり、ランニング、ボルタリング、男料理、ロードバイク

 

くせが気になるでショートスタイルの女性、学生の男性からの質問が増えてきています。

特に暖かくなり、新しい環境になってくるとオーダーが増えてくるメニューです。セットする時間を短縮したり、楽に日々をすごしたいという時期なので当然のことでしょう。

まず、この長さにたどり着いた理由は厳密にいうと、この長さがあればアイロン操作が可能な場合があるという意味です。

クセの強さや好みのストレート感によって必要な長さは変わってきますのでギリギリの値を測ってみました。

 

IMG_9662

このストレートアイロンのプレートの巾を測ってみます。

IMG_9658

ホイ!

IMG_9659

2.5センチに、プレートの外径+コームや挟む指の厚みを考えるとこれくらいが必要な値になるかと思います。

しかし、縮毛矯正はとても繊細な技術です。

私は施術時、毛束を持っている指、クシのコーミングからのストレートアイロンによるプレスする圧力、プレス時間を設定温度によって微調整しています。

それを調整するために必要な情報が、髪のくせの強さ、求めているストレート度合い、長さ、仕上がりスタイルイメージ、髪のダメージレベル等から計算しています。

以上が目安です。信頼する美容師に相談しやってみてください。

ぜひ参考にしてみてください。

では!!