『新人美容室オーナーの休日』

 『新人美容室オーナーの休日』

IMG_8736

プロフィール:美容室『カミカガク」代表 佐藤 友紀

『美容のこだわり』

■基本を大切に新しく、扱いやすいスタイルを提案すること。

■くせ毛を楽しんでいただけるようにすること。くせ毛×くせ毛用パーマ、くせ毛専用トリートメント考案。

体験いただいているお客様からは定評があり、リピーター多数。

■ヘアカラーの色味にこだわっています。一度に混ぜるカラー剤数地域NO1。

ちょっと新しいを楽しむ美容をコンセプトに、丁寧なカウンセリングを重視した小さな美容室を経営。

「美容室で米ぬか?」伝統を取り入れ優しい施術を提案。

約4年間長岡で修行後、関東へ。前職で約8年従事後、伝統ある長岡市千手の長生橋通りに美容室を出店。

髪のクセ(特性)を活かすための提案を大切に、ヘアースタイルは「お任せオーダー」をする顧客が多い。

いつもとは違った新しいスタイルにしてみませんか??

趣味:ホームページづくり、ランニング、ボルタリング、男料理、ロードバイク

 

ゴールデンウィークの真っ最中です。長岡市は本日成人式でした。本日成人式を迎えられた新成人の皆様おめでとうございます。本日アオーレまでその様子見にひと目でも!!と思っていましたが、行けず・・・

残念です。今日様子は後ほどSNSで拝見するとしましょう。

さて、私個人としましては、長岡に帰ってきまして初めて地の恵みを味わうために、長岡のとある山に山菜採りに行ってきました。

私は山に関してはシロートです。もちろんひとりでは行けません。強力なアドバイザーに教えを請い、行ってきました。同じ千手の長生橋通りで居酒屋を営んでいる『魚長』さんのオーナーさんに連れて行っていただきました。

「おめぇさんはシロートだすけ、初心者用の平らな山に連れて行ってやる」

この言葉で完全に大船に乗ったつもりでいました。長岡に長く通っていたこともありながら全くの未体験ゾーンです。山菜は大好きなのですがイメージはいただくもの、買ってくるものです。

採りに行くという発想は全くありませんでした。

装備品は長靴、釜、軍手。

もちろん早朝集合です。車で連れて行ってもらいましたが、こんな場所があるなんて初めて知りました。山は山でした・・・まず最初に目にしたものは『木の芽』

IMG_9790

これです。最初の3時間ぐらい、何回言われても、目の前にあってもあることに気づきませんでした。本当に緑だらけの山の中でこれに気づけるものなのか?って感じです。緑で癒されるってなんだろう?って初めて思いました。めちゃくちゃ目が疲れます。しかしこれが、

IMG_9788

こんなごちそうになると思いませんでした。(木の芽×卵×鰹節×少々の醤油)山の恵みに感謝します。(しかし採っている最中はなかなか見つけられずずっと目を集中させていて感謝どころではありませんでした)

IMG_9749 - コピー

IMG_9747 - コピー

ゼンマイです。ゼンマイって種類がたくさんあることを知りませんでした。食べられないゼンマイ、採っていいゼンマイ、採ってはいけないゼンマイ。

ルールがあることを知り、ちょっと感動しました。誰かが見ているからとかではなく山の恵みをいただき、これからもいただくために必要なルールです。それを守って山菜をみんなが採っているのは素晴らしいです。

僕もちゃんと見分けて採れるように気をつけます。毎年この有り難みを堪能したいですから。

IMG_9787

採ってくるとこんな感じです。調理はまだしてません。これに関しては、食す係になります。美味しく乾燥させる自信がありません。

IMG_9791

ワラビ。とりあえずアク抜きしました。

IMG_9789

こごみ(こごめ)。とりあえずいただきました。そろそろ採れるの限界みたいです。

IMG_9766

山桜。オフショット。

IMG_9763

移動中。山と魚長さん。

とてもたくさんの山菜が採れました。調理方法までしっかり教えていただきました。ホントこれだけたくさんのこと、山菜の種類、調理方法、山のルールを教えてくださった魚長さんに感謝。

そしてこれだけの食材を分けてくれた山に感謝。また来ます。近々魚長さんのところに行って山菜を肴においしいお酒の呑み方を教えていただきましょう。

さて、下山します。しばらく山菜ライフです。今のところ筋肉痛はありません。

では!!