「鋏工場に見学に行ってきました」

「鋏工場に見学に行ってきました」

 

新潟県には美容師に向けた鋏をつくっている工場がいくつかあります。

日頃から使用している道具について深く知ることと、カット技術で思いついたことがあり

それに伴って新しい要求に応えてくれやすいもが欲しいと思いたち、

あるかわからないけど探してみようと思いました。

アポイントメントを工場にしたところ、工場見学&完成品の鋏をみせていただけるとのことでしたので行ってまいりました。

美容師はほぼ毎日鋏を使います。

お客様の髪のかたちをつくる上で欠かせない道具です。

またとても大切なことなのですが、「切る」という目的であるがゆえに髪の「痛み」に関わりが強く、

仕上がりに関係しているということ。

鋏のメーカは多数あり、

美容師の好みや使う目的によってメーカーや種類を選びます。学校や先輩のアドバイスで選ぶケースも多いです。

僕も最初はそうでした。

今回は自分のイメージの中から探します。はじめは社員の方に相談させていただきました。

途中から、鋏の仕上げを手作業で行っている部長さん、社長さんも加わりたくさんのアドバイスと試し切りをさせていただきました。

気がつくと2時間半ほど試し切りと相談させていただきました。

その成果がこちらです。

 

 

実はこれも一部なのですが、置ききれなくなってしまいました。

さらにご厚意で4丁も鋏を貸してもらえることに。

たくさん試してほしいとのことです。ここまで優しく、職人としての心意気と自信は、見習いたいと思いました。

長い時間、質問や自分の考えに対して向き合っていただけてとてもありがたいです。

今回の成果を関わっていただいている方に感じていただけるように努めていきます。

オーダーメイドもしてもらえるらしいですね・・・