『前髪ってなぜ伸びるのが早いの?』

『前髪ってなぜ伸びるのが早いの?』

A 実は前髪が伸びる速度が特別早いというわけではありません。

髪の毛は毛穴一つ一つにあるヘアサイクルという周期にそって伸びたり、抜けたりしているため一本一本、伸びる速度が違うというのは本当です。しかし、まとめて一部分が早く伸びるわけではありません。ではなぜ気になるのが一番早いのか?

それは個人差があるもののちょうどよい長さが、眉毛の辺りから目の間ぐらいの長さがちょうどよいと思って切る人が多いとサロンに立っていて感じます。そこでお聞きしたいのですが、

ご自身の眉毛から目までの距離をご存知ですか?

 

IMG_8825

測ってみました。私の場合は約1.2センチです。

髪の毛の伸びる速度は個人差+一本ずつ違いますが、平均約0.4mmあたりとされています。そうすると一ヶ月で伸びる長さは私の眉と目の距離と同等の長さということになります。

なので一ヶ月前後で目に入ったり邪魔に思うことになります。非常に悩ましいところですが・・・対策しては、

①3週間前後で自身でカットする

②美容室に前髪カットのみのメニューで切りにいく。

③眉上で揃えて切る。(揃えてというのがポイント)

どれも、選ぶのが難しいですね。どうですか?皆で③を選んでみますか?何年か前のぱっつん前髪ブームの再来です。男性も割りと最近多いですしね。僕の場合は某芸人みたいになりそうですが・・・

次回は自分で前髪カットするとなぜ短くなるのか?を載せたいと思います。

では!

 

0411tp-1.1

「前髪って伸びるの早いよね・・・トリミングしなきゃ!」

 

 

トイプードルフォト引用させていただきました。

出典www.legend-one-net.com