『D・I・Y美容師の今・・・』

『D・I・Y美容師の今・・・』

IMG_8736

プロフィール:『カミカガク」代表 佐藤 友紀

ちょっと新しいを楽しむ美容をコンセプトに、丁寧なカウンセリングを重視した小さな美容室を経営。

「美容室で米ぬか?」伝統を取り入れ優しい施術を提案。

約4年間長岡で修行後、関東へ。前職で約8年従事後、伝統ある長岡市千手の長生橋通りに美容室を出店。

髪をクセを活かすための提案を大切に、お任せオーダーをする顧客が多い。いつもとは違った新しいスタイルにしてみませんか??

趣味:ホームページづくり、ランニング、ボルタリング、男料理、

お店のオープン準備し始めた3ヶ月前は、こんな毎日を過ごしてました。

IMG_8129

シャッター削ったり、

img_7958

IMG_8201

ペンキにまみれたり

IMG_8155

内装の作業手伝いをしていました。

IMG_8151

六角形のカガミの取り付け

IMG_8213

格子のはめ込み

などなど毎日がある種充実していました。(美容師以外の仕事ばかり)DIY美容師たる仕事ぶり。これがあったから?今があるのでしょう。基本自分でできることは自分でやる。これは賛成です。しかし・・・逆を返せば、「自分でできないことはさっさと人にお願いする」です。これもまた大切な教訓です。むしろめちゃくちゃ大事です。これに気づかず、変に頑張ろうとしたがために、今も後をひいてることがあります。DIYから変わって今頑張っていること、それはこれです

IMG_8999

サボっている写真ではありません。一生懸命やってるアピールをしたいがための自撮りです。

IMG_8993

これです。

そう!ホームページづくり!!

なんとか自分でやろうとしたが、うまくできず、さらにあがいた結果・・・オープン当初は人々の関心も高くとりあえずアクセス数がいい数字でしたが、3週間もすると最初のアクセス数の3分の1まで下がるという暴落ぶり・・・ホームページ作りが苦手すぎて多くの人に飽きられてしまいました。

そこから様々な人からアドバイスをいただき、なんとか見れる状態まではきたのではないか?と考えています。新規のお店が興味をもっていただくには発信が大切。し続ける大切さを感じています。

・・・しかしまだまだ、知りたいことがすぐわかる、毎日みたくなるホームページづくりまでは程遠いです・・・その結果もあってかご来店してくださったお客様に今のお店の知名度をお聞きすると、「まだまだ周りの人は知らない」、「最近知ったから来てみようと思った」等広報の弱さを実感しています。

まずは知っていただく、そのツールの一つとしてホームページ。そこから興味がでる、知りたい情報がわかりやすく載っている。ここからも「カミカガク」らしさをお届けできたらと思っています。一歩づつでも変えていけるように、そんな理想を追い求め日々努力します(結局まだやっている)

お店にご来店の際、もし何かお気づきの点、アドバイス等教えていただけると幸いです。これからもどうぞカミカガクを応援宜しくお願い致します。

DIYの日々も良かったな・・・