『シャンプーは毎日したほうがよいか、しないほうがよいか?』

『シャンプーは毎日するとたくさん髪が抜けますか?』

A シャンプーすることが直接脱毛にはつながりません

IMG_8736

プロフィール:『カミカガク」代表 佐藤 友紀

ちょっと新しいを楽しむ美容をコンセプトに、丁寧なカウンセリングを重視した小さな美容室を経営。

「美容室で米ぬか?」伝統を取り入れ優しい施術を提案。

約4年間長岡で修行後、関東へ。前職で約8年従事後、伝統ある長岡市千手の長生橋通りに美容室を出店。

髪をクセを活かすための提案を大切に、お任せオーダーをする顧客が多い。いつもとは違った新しいスタイルにしてみませんか??

趣味:ホームページづくり、ランニング、ボルタリング、男料理

シャンプーのについての質問が多くなってきました。ホームケアを含めて、関心が高まってきていることを感じます。

よく話題になりますが、頭皮を気にしているので、毎日は洗わない習慣があるということをよく聞きます。結論から言うと毎日洗ったほうが良く、できれば頭皮環境的には夜洗髪することが好ましいです。その説明はまたさせていただきますが、なぜ、毎日洗うとたくさん抜けているように見えるかというと、実はもう自然に抜けている髪がまだ、髪同士の中にくっついていて洗った時に流れ落ちるからです。

952da6d1331b724975626578df93f914_s

様々な言われ方をしたり、表記されていますが平均すると一日に抜ける髪の本数は50本~100本と言われています。数える必要もありませんが、これくらいの数の抜け毛をみたことはありますか?

みたこともないですし、もし数えていたらとても不安になることでしょう。普段から髪は自然に抜けて、地面に落ちています。なのでブラッシング時やシャンプー時に数本抜けるのは普通のことです。ただここで、気をつけたいのが、ワックスやスプレー等で髪が絡まっていたり、髪のダメージで絡まった髪を無理やり、ほどこうとすると引っ張られて不必要な脱毛をすることがあります。

気をつけるところは洗う頻度や、ブラッシングそのものより、引張り過ぎないことです。髪を洗う時はシャンプー剤を付ける前に良く流す。おおまかな汚れはこれだけでも落ちます。ブラッシング時は引っかかりを感じた無理や行わず、根本や中間を手で支えながら優しく解いてあげることが大切です。

洗いすぎは気をつける必要がありますが、毎日洗髪すること自体はは頭皮環境を整えることにつながります。シャンプーは頭皮ケアのまず第一歩です。

「ただつけるシャンプー剤は何でもいいわけじゃないでしょ?」と気なる場合は信頼している美容師と良く話し合って決めたほうが良いでしょう。自分自身にあっているシャンプーで洗髪することはとても大切だと考えていますので。

ご参考までに

では!