『時間が無いけど流行色を取り入れるためにはどうしたら良いですか?』

『時間が無いけど流行色を取り入れるためにはどうしたら良いですか?』

🅰本屋さんで雑誌の表紙に使われているフォントを参考にするとよいです

IMG_8736

プロフィール:美容室『カミカガク」代表 佐藤 友紀

ちょっと新しいを楽しむ美容をコンセプトに、丁寧なカウンセリングを重視した小さな美容室を経営。

「美容室で米ぬか?」伝統を取り入れ優しい施術を提案。

約4年間長岡で修行後、関東へ。前職で約8年従事後、伝統ある長岡市千手の長生橋通りに美容室を出店。

髪のクセ(特性)を活かすための提案を大切に、ヘアースタイルは「お任せオーダー」をする顧客が多い。

いつもとは違った新しいスタイルにしてみませんか??

趣味:ホームページづくり、ランニング、ボルタリング、男料理、ロードバイク

 

通常流行ファッションを考えたい時に参考にするのはファッション誌が多いです。

しかし、時間をかけて見れない時は本屋さんやコンビニで表紙だけでもチェックすることをオススメします。

表紙を飾っているモデルさんが着ている衣装は今期の本命であることは間違い無いと思いますが、それだけで終わらせてしまうともったいないです。

表紙のタイトルや見出し文字に使われている色をみましょう。これも基本的には流行色を用いることが多いです。一社だけでなく数社チェックして傾向を見ましょう。

自身の好み合う色を使っている雑誌があればその色を覚えていてメイクや、ファッションの組み合わせの参考にすると良いです。

もう少し応用になりますが、流行の反対色を使っている雑誌も用チェックです。流行の反対であるアンチ系ももうまく取り入れることで、周りとの差別化や自分らしさを表現するヒントになります。

流行もうまく取り入れることが楽しい日常を送るきっかけになるかもしれません。美容師で言えば、ヘアカラーに関わってくるので、流行色を知ることは大切です。

近年ではインスタグラムを使って流行を探ったり、好みのファッションを考える方が多いですね!ヘアスタイルもそこから見つけてくる方も多いです。インスタグラムと雑誌、比較してみてみるとおもしろいです。近いところもあれば微妙に変わっているところもあります。

しかし「一美容師」としては「今」、だけでなく「過去から半歩先、一歩先」と流れをみながらお客様に提案できる自分で有り続けたいと考え、日々熟考しています。

創り出す側で有り続ける意識が大切です。

ご参考にしてみて下さい。では!!