『切りすぎました・・・髪の毛は1ヶ月どれくらい伸びるのですか?』

『切りすぎました・・・髪の毛は1ヶ月どれくらい伸びるのですか?』

🅰平均1.2㎝と言われてます。

IMG_8736

プロフィール:美容室『カミカガク」代表 佐藤 友紀

ちょっと新しいを楽しむ美容をコンセプトに、丁寧なカウンセリングを重視した小さな美容室を経営。

「美容室で米ぬか?」伝統を取り入れ優しい施術を提案。

約4年間長岡で修行後、関東へ。前職で約8年従事後、伝統ある長岡市千手の長生橋通りに美容室を出店。

髪のクセ(特性)を活かすための提案を大切に、ヘアースタイルは「お任せオーダー」をする顧客が多い。

いつもとは違った新しいスタイルにしてみませんか??

趣味:ホームページづくり、ランニング、ボルタリング、男料理、ロードバイク

 

様々なデータがありますが、平均するとこれくらいです。

ここにも記載しました➡「前髪ってなぜ伸びるのが早いの?」

なので一年で約15㎝ほどになります。髪が伸びるスピードや長さはヘアサイクルという髪の毛の特性で決まっています。

発毛し、成長し、そして退行して休止し抜けるという循環を経ています。

専門的にいうと、ヘアサイクルは「成長期」「退行期」「休止期」の3つの段階から成り立っています。

成長期ヘアサイクル中の80パーセントから90パーセント近くの期間であるといわれていて「毛母細胞」という細胞が分裂をくり返して毛髪が成長します。この期間が長いと髪が太く丈夫になり、短いと髪の毛が細く、弱い繊細な状態になります。

退行期ヘアサイクル全体の中で1パーセントほどしかなく、約2週間から3週間となります。退行期には毛球が縮小し、毛髪を成長させてた毛母細胞の分裂が減っていきます。

休止期:ヘアサイクル全体の10パーセントから20パーセントになります。毛母細胞の働きが止まり髪の毛の成長も止まっています。

脱毛が始まる準備期間であり、新しい髪の毛を生えさせる次の成長期が始まると、退行期となった髪の毛は古い髪となって、抜け落ちていきます。

ヘアサイクルの男女で違うこと、個人差がありますが、平均するとヘアサイクルは、

・男性のヘアサイクル・・・3年から5年

・女性のヘアサイクル・・・4年から6年

と言われています。図にするとこんな感じです。

heasaikuru

体毛はどれもこのサイクルでなりたっています。

ちなみに、雰囲気作りの上で大切な眉毛はどれくらい伸びるかと思い調べてみると、大体髪の毛の半分くらい説が多いです。1日あたり0.2mmほど伸びるようで、成長期も1か月2か月ほどです。3か月もすると抜けるようです。

しかし伸びたことが気になる速度は、個人的に髪の毛の4倍位あるのではないか?と考えています。

お客様で眉毛カットでご来店される方は2週間程です。

前髪と同じくらいかそれ以上におしゃれ感度高めなパーツの一つです。

カミカガクでは眉毛カットを気軽にできるようにワンコインくらいの価格で提供しています♪

ぜひ参考にしてみて下さい。

では!!

 

ちなみに以下は完全な雑学で、自身の記録のために記します。
毛髪:1日あたり0.3~0.4mm程度伸び、1ヶ月では1センチから1.2㎝。

まつ毛:1日あたり0.2mmほど伸びます。成長期も1~2か月ほどです。

ワキ毛:1日あたり0.4~0.5mmほど伸びるといわれています。また、ワキ毛は約4~6か月間の成長期、休止期は3~5か月間ほどです。ワキ毛は身体の中でも毛が伸びるスピードが早い部分の一つとされます。

腕の毛:1日あたり0.2~0.3mm程度伸びます。また、腕の毛の成長期は2~3か月間ほど、休止期は3か月間ほどです。腕の毛は成長期が短いため、あまり長くなることはありません。

スネ毛:1日に0.2~0.3mm程度伸びます。脚の毛の成長期は4~5か月間ほど。休止期は3か月間ほどです。脚の毛は腕の毛よりも成長期が長いことから、一般に腕毛よりも太く長くなります。

眉毛:1日に0.2mm程度伸びます。また、成長期は1~2か月ほどです。休止期は約3か月です。眉毛は約90%が休止期で、成長期は全体の10%ほどしかありません。眉毛は成長力が弱く早い期間で入れ替わっています。

ヒゲ:1日あたり0.3~0.4mmほど伸びます。ヒゲは身体の中でも毛が伸びるスピードが早い部分の一つです。ワキ毛と同じくらい早いスピードで伸びます。

アンダーヘア:1日あたり0.3mmほど伸びます。アンダーヘアの成長期は6か月~1年ほど。アンダーヘアはやや成長期が長いため、比較的に長く太い毛になります。