『汗をかきやすい時期、湿気が強い時期に前髪のセットを持続させるにはどうしたらよいですか?』
🅰スプレーの使い方を少し変えるだけで自然に仕上がり、持ちも良くなります。
プロフィール:美容室『カミカガク」代表 佐藤 友紀
ちょっと新しいを楽しむ美容をコンセプトに、丁寧なカウンセリングを重視した小さな美容室を経営。
「美容室で米ぬか?」伝統を取り入れ優しい施術を提案。
約4年間長岡で修行後、関東へ。前職で約8年従事後、伝統ある長岡市千手の長生橋通りに美容室を出店。
髪のクセ(特性)を活かすための提案を大切に、ヘアースタイルは「お任せオーダー」をする顧客が多い。
いつもとは違った新しいスタイルにしてみませんか??
趣味:ホームページづくり、ランニング、ボルタリング、男料理、ロードバイク
これから暖かくなると、少し動いただけで汗をかきやすくなりますし、それからもう少しすると梅雨がやってきます。そうするとヘアースタイルをキープをすることがなかなか難しくなってきます。
特に前髪は自身でもよく見えるところで気になる所。崩れたとしてもある程度のラインでヘアースタイルをキープしたいのが本音。
一日の内、途中でセットし直せる環境の方であれば良いのですが、なかなかそうもできないこともあります。
私で言えばシャンプーやカットしたり、一日施術していると、湿気を感じやすくスタイリングも崩れやすいものですが、朝セットしたらその後セットをし直すことはほとんどありません。
できないこともあるので、朝の最初のセットが一日の始まりであり、勝負だと思ってセットしています。時間をかけることができればよいのですが、そんな時間を朝しっかりつくれる人は少ないです。
カットの仕方やアイロン、コテなどを使用する、しないなど条件もありますが、手間をかけず明日からすぐできることとしてお伝えさせていただきます。
さて、お使いのキープ系スプレー(私はかなりハードな物が好きです)を用意してください。
キープ系のハードスプレーは付け方を間違えたりするとハードになりすぎて違和感が出やすいですが、持続するにはやはりハードな方がいいでしょう。
問題はそれをいかにナチュラルに仕上げられるかだと思います。まずワックスでセットしてください。
以前書いた事もありますが、かたちをつくりやすいのは、ワックスです。その後のスプレーを使ってキープしやすくする方法をお伝えします。
このように前髪を少しと持ち上げて表面でなく、裏側にスプレーしてください。ちょっと多めでも構いません。多少おでこにつくかもしれませんが恐れず裏側からスプレーしましょう。
これが今回の提案です。裏側にハードなスプレーをすることで、額から出てくる油脂や汗で崩れやすくすることを防ぎ、表面の毛が上からかぶさってくることで、多めにつけたところが表に露出せずつけることができます。
そのあと前髪をおろしていき、今度はフンワリくらいのつもりで表面につけましょう。ここでつけ過ぎたらいつもと同じく違和感が出ます。
その後1分は前髪を触らず時間をおきます。
乾くまでに触ると違和感が出やすいです。これで終了♪参考にしてみてください。
では!!
※補足:できれば、20センチぐらいは髪から離してつけましょう。一部につけ過ぎになりやすいので。
また、使うセット剤は結構重要です。うまくいかない場合は相談してください。