『総白髪になるのは何歳ぐらいですか?』
🅰個人差があります。また、ならない方もいらっしゃいます。
プロフィール:美容室『カミカガク」代表 佐藤 友紀
『美容のこだわり』
■基本を大切に新しく、扱いやすいスタイルを提案すること。
■くせ毛を楽しんでいただけるようにすること。くせ毛×くせ毛用パーマ、くせ毛専用トリートメント考案。
体験いただいているお客様からは定評があり、リピーター多数。
■ヘアカラーの色味にこだわっています。一度に混ぜるカラー剤数地域NO1。
ちょっと新しいを楽しむ美容をコンセプトに、丁寧なカウンセリングを重視した小さな美容室を経営。
「美容室で米ぬか?」伝統を取り入れ優しい施術を提案。
約4年間長岡で修行後、関東へ。前職で約8年従事後、伝統ある長岡市千手の長生橋通りに美容室を出店。
髪のクセ(特性)を活かすための提案を大切に、ヘアースタイルは「お任せオーダー」をする顧客が多い。
いつもとは違った新しいスタイルにしてみませんか??
趣味:ホームページづくり、ランニング、ボルタリング、男料理、ロードバイク
総白髪と呼ばれるのは白髪割合70%ぐらいからでしょうか。定義的なものはありませんが白髪率50%ぐらいまでの白髪をごま塩、70%以上のことを総白髪と呼ぶ方が多いと考えています。
長く通ってくださる、ある一定の年齢以上のお客様からは、必ずテーマに上がります。いつ、総白髪になるのか?なった場合、染めるのをやめた方がよいのか?
これは目指していくスタイルや、見られ方によって違うので、早い段階でご相談させていただき、来るべき時に迷わないようにさせていただいています。
そして必ずしもなるわけでも、ならないとも言い切れません。
白髪のメカニズムを以前も掲載したので、簡略化して言うと、髪の毛の製造工場の総監督的な立場の細胞が「色を作って欲しい」と髪の毛の黒い色素をつくっている毛穴の奥の細胞に指示を出さなくなるからです。
トップが、指示を忘れる、サボるという理由から白髪が生えてきます。それが一時的ならば黒髪に戻る可能性があり、サボるだけでなく放棄する状態になると継続的に白髪になります。
その要因は少しづつわかってきているものの完全解明は未だされていません。一つだけの原因ではなく、睡眠不足、血行不良、ストレス、栄養不足、遺伝、加齢、突然変異等、色々な要因からおきます。
逆に、髪を製造する工場の総監督が常に指示を出し、黒い色素をが作る工場を活発化させている場合もあります。
なので、白髪率とデザインでヘアカラーとの付き合い方(一色に染めるだけでは無い)、合わせてカットデザインを考えるとより大人のおしゃれが楽しめると思います。
中には残りの黒い毛をブリーチして総白髪みたいに見せる方もいらっしゃいます。それも一つ楽しみ方かもしれません。
そして、もし白髪率70%を超えた場合、キレイな白髪を楽しみたいというお客様も多いのですが、その場合は白髪キレイに見えるようにするために、薄いヴァイオレット系のマニュキュアで染めることもあります。
白髪は少し黄味がかったような色になっていくこともあるのでそれを防ぐ理由もあります。
参考にしてみてください。
では!!