『美容室用のシャンプーに男性用、女性用はありますか?』
🅰基本的に分けて使用していません。
シャンプーだけでなくトリートメントやワックス等、市販の商品は男性用、女性用と分かれている物もあります。サロン専売商品でも一部分かれていますが、基本的には男女という「性別」で区別している商品は少ないです。
ここからは私自身「個」の推測になりますが、
①区別している項目は髪質、皮膚の状態、目指す仕上がりなど個々の特性ごとに分けて考えてつくられているものが多いから。
②美容師がお客様の要望に応じて、最適な商品を選択してオススメできるため
③陳列の仕方の違い
市販の商品は、スーパー、薬局、などで販売されている場合、細く使用感や、商品の目的等説明してくれる店員さんがいるというケースは少なく、個人で判断し、選択しなければいけません。また、様々な商品と同じ棚に陳列されることが多く、女性が必要とする商品、男性が必要とする商品、(例えばカミソリ等は形状が違う)と一緒に陳列した方が購入しやすい、わかりやすいためだと考えています。
細く内容で分けて商品を陳列するよりはまず、性別で分けたほうがざっくりと用途がわかること、手にとりやすいというメリットがあります。
美容室では、細く商品のアドバイスしてくれるスタッフが在中していること、また陳列できるスペースは限りがあるため、まとめて置かれやすいので男女で分ける理由が薄いという状況の違いがあります。
こういう状況の違いから商品のデザインの違いや、説明のされ方が変わってくるのでしょう。
そうであるがゆえに私が美容師としてきちんと説明したいことは、美容のアイテムを個の状況に合った商品を選択し使用することが大切ということです。
値段、イメージ、知人が使った感想等で選択するとベストなパーフォーマンスが発揮されないで評価されてしまう事もありえます。
しかしインターネットの普及により商品の情報を自身で細く調べたり、他の商品と比較した内容が載っている記事もあること、ジェンダーレスというキーワードも多い時代なので、市販品のプロデュースのされ方も少しづつ変わってくるかもしれませんね。
参考にしてみて下さい。
では!!