『ヘアースタイルのボブは簡単でつまらないですか?』
🅰簡単ともつまらないと思ったことはないです。
最近、ボブ系統のスタイルのオーダーと質問いただくことが増えてきました。
ボブスタイルの歴史は、ヘアスタイルの中では古くからヘアスタイルとして確立され、バリエーションはすごくたくさんあリます。そのため、その時代の流行を感じたりするにはピッタリのスタイルといえます。
しかし、基本のカタチはとてもシンプルです。
ボブの定義といいますか、取り入れることが求められるところとして、「同一直線上に切りそろえた髪型」です。
確かに、シンプルではあるのですがヘアーデザインを考える上で、
シンプル=単純ではありません。
シンプルとは「無駄を省く」というテーマのもと
+もっとも洗練された
+もっとも手入れしやすい
+もっとも似合う
+etc
特に、無駄を省きつつも上記に加えて、「新しい」という要素を加えたい。と考えると思考する上で答えるというところまでたどり着くにはなかなか難しく思います。
しかし、お客様の要望の応えるというのが目的ですので、可能な限り模索して導いた答えを提案させていただきます。
でも、その後すぐに、次はもっとよいものを提案するとしたら、研ぎ澄ませるかな?と考えたくなるところです。
カットする上で大切にしたいのは前回よりも新しい何か。必ずしも押しつけるということでなく、これまでは美容師もお客様も気づかなかったけど、
やってみたい、やった方がいいかもね?おもしろそうなど、
ちょっとこれまでと違ったエッセンスがカタチだけでなく気持ちにも表すことができたらいいなぁと思って考えて、カットの都度、挑んでいきたいと思います。
なので、どれも面白く思っていて、難しいというよりは簡単ではないという感覚です。以上です。