「美容室でトリートメントするor家で良いヘアケアを使う」どちらが良いですか?

「美容室でトリートメントするor家で良いヘアケアを使う」どちらが良いですか?

A 家で良いヘアケアを使う

ed4eb2fc391c0790e90457348f031dd0_s

極論、手触りが良くなるのと、美容師的に嬉しいのは両方していただくことです

これは、予算が決まっていて、どっちもしたいけど・・・という場合に良く聞かれます。

例えば、トリートメントにかけれる予算が¥3000

行いたいメニュー:カット+カラー

の場合だとします。普段自分で行なうのがなかなか難しい、サロントリートメントか、家で長く使えるホームケア商品か?本当のことをいうケース・バイ・ケースですが考える要素が3つあります。

◇今のダメージはどれくらいか?

◇今後の施術メニューの予想

◇次にご来店できるタイミング大体いつ?

【ケース1】、まず、生まれたて赤ちゃんの髪の状態を「100」として、今の髪の状態をいくつと判断しますか?仮に「20」と判断してかなりダメージが気になり、髪が切れたりする、1ヶ月いないにパーマをしたいと仮定すると、私がオススメするのは

サロントリートメントです。

なぜなら、その状態まできた場合、ご自身でのケアで満足仕上がりまで持っていくのが難しいのと、よりダメージが進行した場合次のパーマができなくなる可能性があるからです。

聞いたことがあるかもしれませんが、髪の毛は一度傷んだ部分が「元に戻ることはできない」という定義に現代化学ではなっています。

イメージして頂きたいのですが、髪には大小様々な凹凸(ダメージ)があります。それをトリートメント呼ばれる色々な大きさ、形状の物質で、凹凸をなだらかにするイメージが良いと思います。ご自宅でケアをする場合、その様々な形の凹凸を判断してピッタリと合う形の物質くっつけてあげるのが難しい。美容師であれば、経験を活かし、そのサロンにあるトリートメントで、できる限りその形状に合わせることができるからです。それでしばらくの間、50~70くらいまで保つことができることもあります。しかし、どんな凹凸か考えず適したモノを使わなければ、良くて20~30、もしかしたら15ぐらいに下がっていってしまうこともあります。そうするとパーマ施術を行った時、満足のいく仕上がりにならないこともあります。

【ケース2】、3ヶ月後にパーマしたい場合、同じ髪の状態であれば、

家で良いヘアケアを使う

です。なぜなら、一度の施術で3ヶ月も手触りやトリートメント成分をキープできる物に僕は出会ったことがないからです。またそういう商品を知っているという他の美容師にあったことがありません。

なのでカットの仕方や3ヶ月後の来店をイメージしたスタイルの提案と普段の生活でのヘアケアアドバイスをさせていただき、これ以上できるだけ傷ませないように努めパーマに備えます。

ケース3 状態「60」、1ヶ月半ぐらいでまたカット+カラーをする場合。定期的に髪のメンテナンスをされているので、これもヘアケアをおすすめすることが多いです。毎日少しづつ、ご自身にあったトリートメント、シャンプー剤を使うことはくダメージを抑えることにかなり有効だからです。

なので、平均すると「家で良いヘアケアを使う」をおすすめすることが多いです。一番重要視していることはこれ以上傷ませないことです。これはサロンで施術する全てのことに言えます。

そのためにできる限りお客様のライフスタイルに寄り添い提案させていただきます。ここまで載せましたが、ぜひ信頼できる美容師さんに相談してヘアケアを楽しみましょう。大まかにどういう考えをしているか載せましたが、重ねていいますとケース・バイ・ケースです。しかし平均すると「家で良いヘアケアを使う」です。

より良い判断ができるきっかけになれば!

では!