『ヘアトニックって必ずつけた方がいいんでしょ?』

『ヘアトニックって必ずつけた方がいいんでしょ?』

🅰必ずではありませんが目的にあったものを使うことはおすすめです。

男性のお客様から多く質問をいただきます。理由はご自宅で使っている物と当店で使っているものが、形状や使い心地がちょっと違うからです。

 

ここでは日常的にトニックをつけている方といない方、どちらもいられるのでまずトニックとは何かということをご説明させていただきます。

トニックとは?シャンプー後頭皮につける化粧品で、

【目的】

□頭皮をすっきりさせること

□保湿

□フケ、かゆみ、抜け毛防止

□微香で良い香りを継続させる

 

等が目的になります。この時に話にもでていたのですが、上記の効果をみると、

 

頭皮にとても良いもの、髪がふさふさ、身だしなみ

 

のようなイメージが湧いてきますよね?でもちょっと待って!

実はこのような効果をうたっていても望んだ効果につながらないものもあります。

スーッとする爽快感は育毛とつばながりがあるの?

「におう」を防止できてる?

抜け毛も減っている?

紫外線の影響を軽減したい

かゆいはなぜ起こる?

 

このじめっとした空気、汗、紫外線が気なるこの季節は特に頭皮の状態や髪のケアが気になります。

ケアをしようという思いから化粧品を選ばれると思いますが、今一度どういう目的で使いたいか考えてみませんか?

どの商品も目的と使用方法が一致することで良い効果が期待できます。

 

大人の男性は習慣でトニックを使っている方も多くいらっしゃいます。また女性からの頭皮の悩みもカウンセリング中よくお聞きします。

「気をつけてはいるけど、なかなか変わらないなぁ」と言う場合は習慣を見直すことで改善していくこともあります。

健康な頭皮を目指すことで、質が向上することも可能です。

頭皮のケアに興味がある方はぜひ、ご相談下さい。