『2週間前に髪を切ったのですが、長さをあまり変えずもっと女子力が高い髪型にできますか?』

『2週間前に髪を切ったのですが、長さをあまり変えずもっと女子力が高い髪型にできますか?』


🅰首まわりのかたち、横顔のシルエットを変えことで変わります。

 

 

今回初来店のお客様になります。

2週間前に他の美容室でカットしたのですが、スタイルを変えたいとのことでした。

理由はシンプルに「より女子力UP」

職場の同僚の方に「オトコの子みたーい」と言われたのがショックと・・・

変えるべく当店にご相談にきてくださいました。

また、条件として、以前カットした時にそれなりに短くなったので、これ以上はあまり短くしたくないとのこと。

それで、私が提案したことは二点。

1.襟足のかたちを変えさせて欲しい

2.後頭部のボリュームポイントの段を入れさせて欲しい。

の2点です。厳密には髪を切るので短くなる箇所もありますが、アウトラインを変えないことで短くなり過ぎないように考慮させてほしいと提案させていただきました。

目的は、

◯曲線を増やし、柔らかいスタイルにしたい。(直線の多いスタイルはクールになりやすい)
◯魅力ポイントを強調したい。

ではまず、NO.1に注目して下さい。

横からの角度でみると襟足が四角く見えます。これはちょっともったいない。お客様の魅力の一つとして首元のきれいさがあります。これをもっと強調したほうが良いかと。そのためには首まわりのラインに着目します。

次にNO.2に注目して下さい。

ボリュームが出る位置を変えることで先程の首元のカットがより引き立ち、首元にかけてよりすっきり感が強調され、首から後頭部のラインがグッと抜けていきます。この感覚はすきバサミでのすき具合でつくることは難しく、しっかりカットのラインでつくります。そうすると女性の魅力がより前面に出てきます。

 

横から見えるシルエットを変えることで見え方や印象は大きく変わります。

女性らしさをコントロールするポイントは、柔らかさをだす曲線とボリュームのつくりかたです。

時が経ち、髪が伸びてきた時の提案も考えさせてもらえたら嬉しいです。