『なんでここにお店をつくったの?』
プロフィール:『カミカガク」代表 佐藤 友紀
ちょっと新しいを楽しむ美容をコンセプトに、丁寧なカウンセリングを重視した小さな美容室を経営。
「美容室で米ぬか?」伝統を取り入れ優しい施術を提案。
約4年間長岡で修行後、関東へ。前職で約8年従事後、伝統ある長岡市千手の長生橋通りに美容室を出店。
髪をクセを活かすための提案を大切に、お任せオーダーをする顧客が多い。いつもとは違った新しいスタイルにしてみませんか??
もうすぐ、オープンして2ヶ月になります。未だに凍った道を1時間以上かけて運転して出勤することには慣れません。
さて、『カミカガク』の所在地である千手に拠点を決め、工事を始めて自分達もD・I・Yをしている時もそうですし、OPENして2ヶ月間、初めてお会いした関連業者を始め、近所の方々に良く聞かれます。
記録の意味も含めて掲載させていただきます。
前職のオーナーに相談し、新潟に帰ることを決め、お店をつくることを決意したのが2016年6月です。約半年間の準備時間になります。
そのオーナーに方向性を話し合い、その後すぐ長岡市の不動産に電話します。初めての経験でしたので何を相談したら良いかわからず、ただ想いだけを伝えました。
伝えたこと
◇新潟県出身の美容師です
◇今、関東に住んでいます
◇美容室開きたいです
◇どうしたらよいですか?
本当にどうしようもない話です。これでは先方も何から手をつけてよいかわかりません。この場で申し訳ありませんが、私が創業準備時、電話をさせていただいた関連業者の方々に大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
ただ、この時に頭の中にあったのは、どこかで聞いたことのある言葉で、「ヒト モノ カネ」でした。考えていたヒトとはまず自分であり、その想いそのものです。そして周りの身近なヒトを考えていました。そうすると、次は「モノ」です。ということは物件です。関東にいながらインターネットで検索できる不動産と個人的に知り合った不動産42件に電話をしました。
こんな感じで殴り書きです笑
その時に考えた条件、
条件
◯一階であること
◯駐車場があるできたら3台以上
◯トイレのキレイさ
◯家賃
◯大体の広さ
◯川西区域であること
あれ?って思われるかもしれませんが、最初は古正寺、喜多町辺りの商業地を最初は頭に浮かべていました。しかし、それ以外の細かいことは何もわからず、ただインターネットや、美容雑誌に書いてある美容室の経営マニュアルみたいな記事を読んでそれを元に考えていました。
その電話後に連絡あったのは不動産4社からです。そして出てきた物件数、初回は
「5件」です・・・物件探しの難しさを痛感しました。
次回に続く。では!