『美容師って左利きの方が多いのでしょうか?』
A 特別に多いと感じたことはありません。たぶん鏡越しにみるからでしょう。
プロフィール:『カミカガク」代表 佐藤 友紀
ちょっと新しいを楽しむ美容をコンセプトに、丁寧なカウンセリングを重視した小さな美容室を経営。
「美容室で米ぬか?」伝統を取り入れ優しい施術を提案。
約4年間長岡で修行後、関東へ。前職で約8年従事後、伝統ある長岡市千手の長生橋通りに美容室を出店。
髪のクセ(特性)を活かすための提案を大切に、ヘアースタイルは「お任せオーダー」をする顧客が多い。
いつもとは違った新しいスタイルにしてみませんか??
趣味:ホームページづくり、ランニング、ボルタリング、男料理、ロードバイク
結構多い美容室の質問あるあるです。鏡の中の世界は反転しますよね。だから「佐藤さんって左利きなの?」ってよく質問されます。僕は右ききです。そして周りの美容師にももちろん左利きはいますが特別に多くはありません。
今のところ出会った美容師は右利きの美容師のほうが多いのですが、左利きの美容師が入社してきた場合、技術トレーニングをする時によく本人と話します。それは今後、メイン使っていく手をどちらにするかです。私の考えは本人の意志が一番大切なので選択するのは本人に任せるという考えを持っていますが、会社によっては右で統一しますというところもあります。
理由は、①右利きが多いので、技術トレーニング時、基礎フォーム等を教lえる時右をベースにしたほうが教えやすい。
②逆にその美容師が教える立場になった時に後輩に教えやすい。
③ハサミが右利きより左利きの方が1万~3万円くらい高く、種類が少ないことがある。
の3点が主な理由です。私が思うのは裏を返せば左を極めれば、左利きのスタッフが入って来た時に教えることがしやすい。もし少し高い金額を払ってハサミを買った方がよりクリエイティヴな仕事ができるのであれば左利きで良いのではないか。というところでもあります。美容師のハサミはもともと高額な物も多く、数十万するようなものもあります。(安いものは数千円からあり、値幅は広い)
そういう買い物をする時は自分が使いやすいものを買いますよね。ものの考え方、技術のやりこみを考えると、どちらを選択していくかを考えることは美容師にとってとても大切だと思います。
こういうところにもこだわったスタンスを守っていきたいものです。
ご参考までに。
では!!