『いつも根本より毛先が乾いてしまいます。どうしたらよいでしょうか?』
🅰ドライヤーを持っていない手を活用しましょう
プロフィール:『カミカガク」代表 佐藤 友紀
ちょっと新しいを楽しむ美容をコンセプトに、丁寧なカウンセリングを重視した小さな美容室を経営。
「美容室で米ぬか?」伝統を取り入れ優しい施術を提案。
約4年間長岡で修行後、関東へ。前職で約8年従事後、伝統ある長岡市千手の長生橋通りに美容室を出店。
髪のクセ(特性)を活かすための提案を大切に、ヘアースタイルは「お任せオーダー」をする顧客が多い。
いつもとは違った新しいスタイルにしてみませんか??
趣味:ホームページづくり、ランニング、ボルタリング、男料理、ロードバイク
幾つか方法がありますが、改善できる方法を掲載させていただきます。
①ドライヤーの前にタオルでしっかり水気を取る。根本は髪の中が乾きづらいところです。あらかじめタオルで、根本付近をよく湿気をとっておきましょう。
②髪を乾かす作業で特に根本の辺りを乾かす時は、髪型を決める大事なタイミングなので、風の当たる向きは担当美容師と事前によく話し合って起きましょう。その上で、ドライヤーを持っていない手で少し頭皮をこするぐらいの気持ちを持って手首を左右に細かく振りながらドライヤーを頭皮よりに向け、乾かします。その時に大まかな水分を取ります。
③特にボリュームが欲しいところを握るようにする(動きを出したい時)、もしくは指の間に挟むようにして乾かす(クセを伸ばす、動きを落ち着かせる)
自分で髪を乾かす時に多くの人がなる現象なのですが、頭は丸いものなので毛先が頭皮や根本の毛に覆いかぶさるように髪が生えています。なので普通に風を当てるとほとんどの熱と風が中間~毛先にまず当たりやすくなっています。そのために、①~③を行うことによって、根本を意識的に乾かそうとすることが大切です。そして実際この動きをしているだけでも、髪の長さによりますが髪は中間~毛先に向かって乾いてきます。最後に乾いていない部分の毛先に意識を向けて乾かしてドライヤーは終了です。
根本しっかり乾かすことはヘアケアと、スタイリングの面から良いことなので参考にしてみて下さい。
では!!