『みただけで、以前かけたパーマの種類がわかるのですか?』
🅰過去の経験からもしかしたら、と感じる事もあります。
カウンセリングをしている時によく聞かれます。
初めてご来店いただいた際、お客様にお聞きする事項はわりと多いほうかもしれません。
前回かけたのはエアウェーブですか?
コテを使いますか?
すきを入れないほうが好きですか?
朝シャンプーしますか?(濡らしますか?)
ブローはしますか?
セット剤をつけるのはあまり好きでは無いですか?
カットとパーマを同時にかけるのは二回に一回ですか?
等々、パーマをかける予定でご来店していただいたお客様にお聞きするかもしれないことをざっと出してみました。
こんな質問をすると多く当たることがあります。
そうするとなんでわかるのか?と聞かれることがあります。
理由は髪の毛を触ると、これまでの施術の履歴を判断するサインを発見し、こういうことかもしれないと感じることがあるからです。
例えば、髪の痛みと言っても、熱によるもの、薬剤によるもの、摩擦によるもの、力によるのも、などなど種類があります。
さらに「熱」というだけでも、コテ、ドライヤー、日光などどんどん細分化していけます。
その細分化した項目ごとに出すサインの違いを考えながらカウンセリングさせていただきます。
施術経験回数を重ね、よく考えながらお客様の声に耳を傾けると、その履歴が髪に残す事を感じる引き出しが少しづつ増えていきます。
もちろん外れることも多々あります。それはたいした問題では無く、大事なのはお客様の髪質をよく考えながらお聞きすることです。
こういう風にこれまでの履歴から情報を察知し、仕上がりに活かすための施術メニューの組み合わせ、デザイン案を出していきます。
ちょっとだけ、推理と数学の証明に近い要素を感じる時もあります。
参考にしてみて下さい。