『土日後の夜、最後の大切な仕事』

『土日後の夜、最後の大切な仕事』

土日だけではありませんが、触ることのない日はないという位の頻度で使用します。

特に土日は頻度が高まることが多いことと、月曜日は週の始まり。気持ちよく迎えるために、大切な道具のメンテナンスを少し念入りに行います。

[例1]はさみ。

普段は、衛生+オイルチェックぐらいが多いのですが、しっかりメンテナンスの時は分解します。

通常のハサミは分解してメンテンナスすることはないと思いますが、美容師のハサミは分解してメンテンナスすることができます。

これは私のメインのハサミ:NO2です。サブというわけでなく、2本目に買ったということです。少し小回りの聞くサイズになります。

セーム皮で、細くハサミの刃のこぼれをチェックしたり、細部の清掃、オイルチェック、ベアリングのチェックなどを行います。

ここまでは自身でも日々行いますが本当の刃の「研ぎ」までいくと美容師は手を出しづらい領域になります。

それこそ、プロの研ぎ師に依頼して研いでいただきます。

美容師のクセやハサミの特性に合わせて、一ミリ以下の研ぎの調整をしてくださいます。

全てがプロの調整で整えられたハサミの切れ味は恐ろしいものがあります。かすることすら許されません。

そのかわり使い心地に大きな差を生み、刃による髪に対する物理的な負担が最低限になります。切れ味よいもので皮膚を切ったりすると、くっつきやすいのと似ていますね。

メンテナンスをしっかり日頃から行うことで、髪の断面をできる限りキレイなかたちを保ちます。

切れない刃物は髪を痛めます。

髪を美しくする道具だからこ日頃からのメンテンナンスが大切です。

道具を大切に扱いましょう。