『7月入ってから一番話題になること』

『7月入ってから一番話題になること』

少しづつ平均気温が高めになり、湿気もおさまることなく夏が本格化してきています。

この季節になると多くなる話題が、頭皮の「におい」ケアです

私は、老若男女問わず担当させていただいています。

その経験からすると、自身が気にしている、もしくは、実際に指摘されたことがあるということを合わせると8割近くの方が経験者であり、なんとかしたいと思っているように感じます。もちろん私もその一人です。美容師であるからにはできる限り配慮したいところです。

日本は現在、ニオイに関しては無臭であることを好む傾向があります。以前は朝シャンなんて文化もありました。

お風呂に入ることが貴重とされていた時代はお香で匂い付けを行い、カモフラージュしていた事もあるようですが、

この文化がより強まっている傾向があり、最近だと「スメハラ」なんて言葉もあります。

 

フリーペーパーのホットペッパーの今月号にも特集されています。このことからも一般的に興味関心が強くあるという状況を感じます。

ただ、この内容を見ていると対象が「男性」に傾いているように感じる部分もありますが、ご相談を受けたりする立場からすると、あくまで老若男女だと思います。

原因となるものが、異なることもありますがそれぞれにあります。

思春期の物から、ミドルエイジング等。ホルモンバランス、体質が関わっています。

対策は大きく分けると4つあります。

1,清潔にする、2,汗を抑える3,殺菌 4,消臭

になります。美容師の立場から、この4つの中で協力できる部分が、1と4になります。

 

まずはじめに、4です。それは、日頃ケアするアイテムで良い物を紹介することです。

私は日頃あまり、商品をすすめることは少ないのですが(賛否あり)においケアに関してはすすめます。

なぜかというと、この問題こそ日頃から取り組み続ける他改善しづらいことと、他者にも影響があるからです。本人はもちろんですが、周りも話題にしづらいので自然にケアしたいところです。

汗や皮脂の関わりも強くあるためあくまでデイリーケアです。

そこで毎日するとなると、おすすめしたいのがシャンプーです。私だけでなく、美容師中で話題になったシャンプーです。美容室で扱う商品の中ではコストも低価格気味です。

気になる方は、「ブログでおすすめしていたシャンプーありますか?」って聞いて下さい。

 

 

最後に1です。1は普段しっかりセットをする方、帽子やヘルメットを使用される方、また4を実行している方でもう一段階しっかりケアすることをしていきたい方にオススメするヘッドスパです。これは1の「清潔にする」だと大雑把過ぎますが、普段シャンプーだけではなかなか落ちづらく毛穴に残りやすい「皮脂」を優しくうきだたせ、除去します。

この普段落ちづらいところに「ニオイ」の原因になりやすいモノがあります。

落ちた汚れはシャンプー後にヘッドスパを行っても目で見てわかるくらいです。気になる方は施術後見たいとお伝え下さい。

詳しくみていただきます。

 

要約してオススメするのは、「シャンプー」とヘッドスパです。

ヘッドスパは当店で行っている、炭酸泉、米ぬかスパ、夏季限定選べるひんやりオイルマッサージです。

ご興味ある方はぜひお問い合わせ下さい。お待ちしております。